大阪南部からお越しいただいた手作り結婚指輪製作されたお二人のご紹介です。
MAKI大阪工房へのご来店は、お二人の友人の方からのご紹介でした。
ご紹介頂いたお友達とお二人の3人でご来店頂きました。
ご結婚されるカップル様はお二人とも背が高くスラっとしたモデルのようなお二人でした。
ご紹介して頂いたお友達に勧められて結婚指輪の手作りに挑戦されたようです。また、既製品よりも自分たちで作った指輪を身につけたいとの事でした。
指輪のデザインは店頭に沢山ある見本をご覧になり決めていきました。
デザインは特にそれほどこだわりは無かったようですが、見本の中にある側面が花びら型に見えるデザインを気に入っていただき決定いたしました。
結婚指輪の手作りスタート
ワックスで原型を作るデザインでしたのでワックスの切り出しから始めていきます。
身長の高いお二人でしたが指輪サイズはそれほど大きくありませんでしたのでそれほど削る部分も多くなく作りやすい原型でした。
ストレート型のデザインでしたので希望の幅でワックスを切り出し、断面を目的の幅になるまで削ります。
女性物は指輪幅が細身のデザインがトレンドになっていますが、彼の手は大きく細い指輪が似合わないようでしたので女性物に比べて少し幅を広く作ります。
希望の幅になれば、内側を削ってサイズを広げていきます。お互いに作りあいっこされたので彼女が大きい彼のサイズになるまで削ります。
女性はほとんどの人がサイズが小さいので、作りあいっこした場合は彼女の方がワックスを削る作業を沢山することになります。しかし、ワックスを削る作業は力も要らず簡単なのでそれほど作業時間に差があるわけではないので安心して作りあいっこで作業をしていきましょう。
指輪のサイズが合わせられたら外側の余分な厚みを削り、細かいデザイン部分を仕上げればワックス原型の完成です。
今回のお二人の結婚指輪は作るのが難しそうに見えるかもしれませんが、実際の作業時間は約1時間弱で原型が完成しました。
完成した結婚指輪の原型はお預かりして当工房でプラチナに仕上げます。
ワックスコースで指輪原型を作る場合、完成までの納期は約1ヵ月~1ヵ月半ほどです。
完成を楽しみにお待ち頂いてたようでありがとうございます!
手作り結婚指輪の完成
当工房で原型は鋳造という方法で金属にしていきます。
金属に置き換わった指輪の表面は綺麗に研磨して結婚指輪に仕上げます。
細かい部分の仕上げは当店の職人が綺麗に形を整えて花びら型になるようにしていきます。
女性物の指輪にはダイヤモンドを1個埋め込んで女性らしさを出したデザインになりました。
この度はご来店誠にありがとうございました!