大阪の手作りお客様 大阪府のお客様

メンズとレディスで幅違いは定番のアレンジ手作り結婚指輪

斜めダイヤがエレガント手作り結婚指輪

大阪府南部からご来店頂いたお客様のご紹介です。

MAKI大阪工房への来店は便利

MAKI大阪工房の立地はJR大阪駅から徒歩10分と便利な場所にあります。そのため、神戸、京都、奈良、和歌山方面からでも乗り換えなしで大阪駅まで来ることが出来、遠方からのご来店でも大変便利です。

お客様の住所にもより、JR線沿線ではない場合は他の路線を乗り継いでご来店頂く事になりますが、それでも大阪駅まではかなり便利に来ていただけると思います。

今回のお客様も電車を乗り継いでお越しいただきましたが、元気に指輪作りに取り組んでいただけました。

まずはデザインの決定です。MAKI大阪工房には実物を手に取って実際に指につけてデザインを確認して頂けます。いろいろ手に取ってみて確認して頂いた上で、ベースはシンプルなデザインが良いという事になりました。

お客様自身で手作りする結婚指輪はシンプルなデザインを選ばれることが多く、これはデザインにはそれほどこだわらず、自分で手作りすることに意義を感じて作られる方が多いからのようです。

お二人の結婚指輪もシンプルな甲丸形の結婚指輪に決まりました。

結婚指輪の手作りスタート

大阪のカップルが結婚指輪手作り作業開始

作業の開始です。ワックスで指輪の原型を作るのでシンプルな甲丸リングを作るのはとても簡単で約1時間程度で出来上がります。

ワックスで指輪原型を作る大阪のカップル

作りたい指輪の幅でワックスを切り取り、リーマーでサイズを合わせます。このあとは余分な外側の厚みを削って表面を甲丸形に仕上げるだけです。作業工程はいろいろありますが、すべて順を追って細かく説明しながら作業を進めますので、迷うことなく指輪作りをすることが出来ます。

ワックス手作り結婚指輪が完成

完成した結婚指輪のワックス原型をもって記念写真を撮らせていただきました。

ワックス原型を当工房でお預かりしプラチナ鋳造を経て結婚指輪に仕上げます。

完成した結婚指輪がこちらです。

斜めダイヤがエレガント手作り結婚指輪

シンプルなストレート型の甲丸リングですが、レディスとメンズとで幅を少し変えています。レディスは2mm幅、メンズは2.5mm幅としています。一般的に男性の方が指輪サイズが大きく、2mmでは華奢に見えてしまうのでサイズが大きい場合は指輪幅も少し広くした方がバランスよく、レディスの2mm幅とも印象は同じようになります。

シンプルな甲丸形ですが、結婚指輪の手作りでは人気の形でメリットも沢山あります。そのメリットをまとめてみました。

甲丸リングのメリット

  • 飽きが来ない
  • 女性、男性問わず万人に似合うデザイン
  • 表面が甲丸は平打ちよりも傷が目立たない
  • 角が無いので付け御心地が良い
  • 派手すぎないのでTPOを選ばず身につけられる

このように沢山のメリットがあります。

ただし、お客様によってはせっかく作るのだからこだわったデザインを作りたいというお客様もいらっしゃると思います。ワックスでの結婚指輪製作は様々なデザインを作ることが出来るので今回紹介したシンプル甲丸リング以外でも好みに合わせて作ることが出来ます。

自分たちで手作りするのでどのようなデザインを作っても加工料金などは変わりません。そのため、自分たちが作れるかな。と疑問に思われる場合でもご相談ください。難しいと思っているデザインでも簡単に作れる可能性もあり、当工房の職人が精いっぱいサポートいたしますので遠慮なくご相談をお願いします。

斜めダイヤがエレガント手作り結婚指輪

今回は少し遠方からのご来店でしたが誠にありがとうございました!

おすすめ

[instagram-feed]