結婚指輪の材料となる貴金属の価格が上昇しておりますが、円安などの影響もありダイヤモンドの価格も値上がりしております。
2023年4月から生活必需品、食料品なども値上がりしている中で春は新生活のスタートなどで物入りが多くなる季節です。
どの部分にお金をかけて、どこを節約するかなど計画を立てないと思うようにことがままならないと思います。関西で特に大阪はお金にシビアで余計なものにお金をかけないという土地柄でもあります。
ですが、一生物として結婚するお二人が身に着ける結婚指輪にはぜひ重点を置いて考えていただきたいと思います。
今回ご紹介のお客様も大阪在住のお2人でしたが、ダイヤモンドを沢山埋め込んでハーフエタニティのような結婚指輪を手作りして頂きました。
高価なダイヤモンドを沢山入れるとそれなりに値段が高くなりますが、やさしい彼の配慮で彼女の希望の叶う結婚指輪を手作りすることに決定しました!
結婚指輪のデザインは男女で少し違ったデザインでメンズにはダイヤモンドは入れず、代わりに中央に溝ラインを入れたデザインです。
ワックス製作の手作りで、仲良くお互いの指輪を作りあいっこしていただきました。
ストレート型のデザインでしたので指輪幅を切り取るために目安となる線をワックスに引いていきます。ワックスは柔らかいので簡単に線を引くことは出来ますが、目安となる線なのでわかりやすくするために少し力を入れてはっきりとした線を引きます。
目安となる線を見ながらノコギリでワックスを切り出し、断面や表面をヤスリで削って形を整えていきます。
レディスはメインでダイヤモンドを沢山埋め込むので結婚指輪の原型はシンプルな甲丸リングの形です。
メンズは平打ち型のシンプルな形の中央全周に溝のラインを掘り込んだカジュアルなデザインです。溝ラインを掘る作業は当工房で作ったオリジナルの道具を使い、初心者でも簡単に溝が掘れるようになっています。
相手の指輪を作るので手を抜くわけにはいきません!お互いに一生懸命に心を込めて手作りして頂きました。
実はこの彼は以前お1人で来店し、彼女のためにサプライズで婚約指輪を手作りして頂きました。
今回は彼女とお二人で結婚指輪の手作りご来店です。
幸せそうなお二人は本当に楽しそうでこれからの結婚生活も楽しく過ごされていくことと思います。
お二人が手作りで完成した結婚指輪がこちらです。
レディスは指輪の幅いっぱいの大きなダイヤモンドを9個埋め込んでいます。サイズが小さいこともあり指輪の半周程度がダイヤモンドで埋め尽くされハーフエタニティの様な結婚指輪になりました。
メンズは少し幅が広めで中央に溝のラインが入ってカジュアルな結婚指輪デザインです。
この度は大阪工房へのご来店ありがとうございました!